ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年 5月 5日(木) くもり/晴れ

ゴールデンウィークも終盤です。今回は以前も行った事のある「天子の森」に行ってきました。
天気は薄曇りですが、雨の心配は無さそうです。
車いっぱいにキャンプ道具を載せ、やや重量オーバー気味でしたが午後1時過ぎ、天子の森に到着。
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森

予約したサイトは川沿いの一番奥、「サイト №12」です。
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森

キャンプ場はバーベキューのファミリー達で賑わっていましたが、キャンパーは今日5月5日で全員撤収のようです。
今晩は我が家だけ・・貸切りです。寂しいなぁタラ~
子供は、バーベキューのファミリーの子供達とお友達になり遊びまわり楽しそうです。
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森

そんな中・・・僕と妻は、新しく購入した小川キャンパルのラナとピスタ5の設営に悪戦苦闘ZZZ…
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森

・・・で2時間かけて設営したラナとピスタ5がこれです。もう少しピシっと張りたかったですが、もうクタクタで、「まっいいか」って感じです。小川キャンパルの説明書は「う~ん」です。連結も初めてだと戸惑います。
でも作りは一級品だし、一度設営すれば今度は大丈夫かなニコッ
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森

今日は5月5日子供の日です。やっぱり鯉のぼりは必須ですサカナ
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ

価格は高めですが、品質、デザインとも申し分ありません。これで説明書がわかり易ければ◎ 




小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピスタ5
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピスタ5

小川にしてはスペックを抑え価格もお手頃(でも高い)です。高さもあり居住性は◎ 立てやすさも◎ 色も気に入っています。ファミリーキャンプなら十分だし長く使えるテントです。




小川キャンパルのラナはフレームが内側に来るので、天井からランタンを引っかける事が可能。ラナのベンチレーターはこんな感じ。
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森 2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森



テント設営が終われば休む間もなく、夕食の準備です。
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森

今晩は、定番のバーベキュードキッただし今回は焚火台は使わず「ユニフレーム ツインバーナー US―1900」と「SOTO アルミグリドル」のコラボです。

結果 火起こしの手間が無いので、めちゃくちゃ楽です。アルミグリドルはフッ素加工なので焦げ付き無し、サイドに余分な油を落とす溝もあります。
鉄板も分厚いのでお肉が美味しく焼けました。

ツインバーナー US―1900に鉄板をのせるは心配でしたが、全然OKでした。終始ガスボンベに加熱は無いかチェックしましたが、熱くなることはありません。※ただしご使用は自己責任で
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森


SOTO アルミグリドル
SOTO アルミグリドル

サイズは大き過ぎず、小さ過ぎずで絶妙。ツーバーナーのケースに一緒に収納しています。アルミでサビ知らず。鉄板は分厚くお肉も美味しく焼けます。しかも余分な脂は溝に落ちる構造。長く使えそうな一品です。




ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900
ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900

最終的に行き着くところはコレ。ならば安物買いしないで、最初から買えば良かった・・と後悔はするものの、まあそんなもんでしょう。







2011年 5月 6日(金)晴れ時々くもり

朝5時半に目が覚めボーっとしていると子供と奥さんも起きてきました。
朝ごはんは得意の?ハンバーガーです。
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森

とは言ってもこのパンにレトルトのハンバーグを挟むだけの簡単メニューですが・・・
このパンを使いました。さすがハンバーガー用の本格派です。
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森 2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森

さて、食事が終わったら子供は川の石の上でお茶タイム・・・気持ちイ~ニコッ
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森 


と、ここで我が家のリニューアルキッチンのご紹介です。
まあ、ユニのツインバーナーの横にSOTOの「システムスタンド」「ウォータージャグ」をセットし水タンクをコンパクト化しました。
その上にホームセンターで買ったシナベニア(ニスを3重塗り)・・・これはただ載せただけですが安定していて固定の必要は感じていません。組み立てる面倒もなくていい感じですテヘッ
あと、ゴミ袋を引っかけるスノーピーク「ガビングフレーム」でゴミの分別もしました。

便利なキッチンスタンドの購入も考えましたが、普通にテーブルとしても使えるこの形がベターと考えました。
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森

SOTO ウォータージャグST-620
SOTO ウォータージャグST-620

小さく見えるけど水が12ℓ入ります。
SOTO システムスタンドST-601
SOTO システムスタンドST-601

組み立て10秒、頑丈です。
スノーピーク(snow peak) ガビングフレーム
スノーピーク(snow peak) ガビングフレーム

レジ袋を引っかけるだけでゴミ箱が完成。

さて今日のメインイベントは、田貫湖までのサイクリングです。このキャンプ場ではレンタサイクルが1時間500円で借りられるので僕の自転車は借りました。

さあ出発・・でも上り坂がひたすら続きヘトヘトですビックリ2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森

坂を上り切り、田貫湖畔に到着。自然体験ハウス(無料)があるので入りましたチョキ 
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森 

なんと!中でプチ洞窟探検(人工)ができます。
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森

湖畔のサイクリングは「気持ちイー」最高です自転車
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森

この日の夕方、撤収し帰宅しました。
本当は2泊の予定でしたが、天気予報が雨マークに変わった為の苦渋の決断でした。
とは言え、1泊2日のキャンプにしては充実していました。
1泊で、夕方撤収もありですねニコニコ

こちらの管理人さんはとても親切で2泊目をデイキャンプとして一部返金して下さいました・・感謝です。






同じカテゴリー(2011年 キャンプ日記)の記事画像
秋キャンプは 北軽井沢 スウィートグラスへ
春休み in キャンピカ明野ふれあいの里
同じカテゴリー(2011年 キャンプ日記)の記事
 秋キャンプは 北軽井沢 スウィートグラスへ (2011-09-22 00:05)
 春休み in キャンピカ明野ふれあいの里 (2011-04-14 03:20)

この記事へのコメント
おはようございま~す!

ラナとピスタ5のデビュー お疲れ様でした。
ラナって、なんとなく昔のコルマンの3ポールスクリーンタープに似てる?

SOTOスタンドを使ったテーブル・・・・ナイスなアイデアですね!!
我が家も最近はキッチンテーブルを持って行かず、普通にテーブルの上で
料理の仕込みをやってます。 (^^;

田貫湖周辺のキャンプ場は区画が狭いような印象でしたが
ラナとピルツを張ってもまだ余裕がありそうですね。

雨天撤収を避けたのは英断ですよ!
我が家のティエラ君は黄砂と雨の影響で、デビュー戦だったのに
キッタナクなっちゃいました (T_T)

いつかOGAWAのテントを並べて張りたいですね (^^)v
Posted by ヒロシッチ at 2011年05月16日 08:16
ヒロシッチさん、こんばんは。

ラナの設営とピスタ5の連結には???と苦労しました。
次はもっとスムーズに張れると思います。今度はピシーーっとカッコよく張りたいものです。
3ポールスクリーンタープ?・・・確かに似てますね(ー_ー)!!


SOTOのスタンドは安定感発群・・・ヒロシッチさんもお持ちだったかと。
さてキャンプ道具のコンパクト化を目指しているものの、こんな感じで新しい道具を買ってばかりで、逆に増えていくジレンマも感じています(+o+)

天子の森はサイトによって広さが異なるので事前の確認があったらいいかもしれません。今回の12番サイトは比較的広く川の隣でお勧めです。

ヒロシッチさんも小川で、しかもティエラ・・・進化してるな~。
僕の方もラナとピスタはお気に入りです。本当にいつかご一緒したいものですね。
Posted by NOBU at 2011年05月17日 01:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2011年 ゴールデンウィーク in  天子の森
    コメント(2)