ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

12月になり今年もカウントダウンの今日この頃・・・仕事に追われキャンプに行けず、物欲がムクムクっと頭を持ち上げてきました。

さらに快適な睡眠を求める願望を解決すべくターゲットはコレ!
モンベル スーパーストレッチバロウバッグって良いですねぇ。

寝袋は、保温力も大切ですが、寝てみて窮屈でなければ快適な睡眠は得られないと思います。
寝ている時身体の動きを規制されずゆったりと眠りたい僕ぜひ欲しい一品です。

●スーパーストレッチバロウバッグの総合的な特徴

①その名の通り「スーパーストレッチ」機能、伸び縮みし身体の動きにフィットし保温力もキープし安眠を約束してくれます。
②エクセロフトを使用~中綿はダウンにも劣らぬ保温性を備え、濡れても素早く乾きます
③右ジッパーと左ジッパーの2タイプをチョイス~右利きの人は左ジッパー、左利きは右ジッパーだと開閉が楽とか。
④ジョイント可能~右ジッパーと左ジッパーで2つの寝袋が合体。小さな子供との添い寝もOKです。
⑤ボトムアジャスター~足元の長さを調節し余分なスペースをカット、小柄な人でも足元暖かです。
モンベル スーパーストレッチ バロウバッグ・・欲しぃ~!

モンベル スーパーストレッチ バロウバッグ・・欲しぃ~!
スーパーストレッチ バロウバッグは♯から始まる番号で耐寒温度が選べ自分のキャンプのスタイルに合った寝袋が選べ嬉しいです。

でも逆にどれにしたら良いのか迷っちゃいますよね。
僕は真冬の雪上キャンプは想定していない為、♯2~♯4で考え中です。

早春や晩秋は朝方かなり冷え込むので寒さで眠れないのはNG、逆に暑いときは寝袋のジッパーを開く、又は全開にして掛け布団にすればOKと考えています







まずは第一候補 モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#2
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#2


冬の登山やキャンピングなど、幅広く使えるモデルです。
【快適睡眠温度域】-4℃~
【使用可能限界温度】-15℃
【総重量】1.55kg
【カラー】サンフラワー(SUF)
【サイズ】最大長206×最大幅100cm
【適応身長】身長178cmまで
【収納サイズ】φ20.5×41.6cm / 11.2L

●♯2は快適睡眠温度が-4℃と氷点下でも寒くなさそうです。体感温度は人それぞれですが、保温力は十分でしょう。
オーバースペックの可能性はありますが、これは使ってみないと判りません。
収納サイズは、デカイとの評判もありますが今使用しているスノートレックよりコンパクトなので問題はありません。
実際に寝た人のレビューでは、生地の肌触りがよく快適らしいです。

第二2候補はモンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#3
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#3


夏の高山や冬の低山キャンプなど幅広い季節で使用でき、携行性にも優れた軽量モデルです。

【素材】表地:ポルカテックスR/バリスティックRエアライト ※中綿:エクセロフトR
【総重量】940g
【カラー】バルサム(BASM)
【サイズ】最大長209X最大幅82cm
【収納サイズ】φ15.9X31.5cm / 5L 
【適応身長】身長178cmまで
【快適睡眠温度域】0℃~
【使用可能限界温度】-10℃

●♯3は快適睡眠温度が0℃です。インナーかシュラフカバーを合わせれば冬キャンプも行けそうです
0度の気温下でのキャンプでも暖かく眠れたとのレビューもありました。

第3候補はモンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#4
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#4


朝晩の冷え込みが厳しい春先や晩秋のキャンプ、夏山にも使える汎用性の高いモデルです。

【快適睡眠温度域】3℃~
【使用可能限界温度】-6℃
【総重量】1.1kg
【カラー】ブルーリッジ(BLRI)/ オレンジ(OG)
【サイズ】最大長202×最大幅96cm
【適応身長】身長178cmまで
【収納サイズ】φ17.7×35cm / 7L

●♯4は、快適睡眠温度が3℃です。
春秋のキャンプでも暖かく眠れそうです。大きさもコンパクトで重さも1.1kgと軽量
になります。装備をコンパクトにしたい方、冬キャンプはしない方には良いチョイスかも知れません。
 
10月中旬、東北北部のキャンプでも寒くなかったとの声も・・・。

番外編

寝袋は暖かくなくてはダメと言う人、冬キャンプ大好きって人は、
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#0
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#0


使用可能限界温度-31℃
 国内のほとんどの冬山で使用できる保温性の高いモデルです。

【快適睡眠温度域】-16℃~
【使用可能限界温度】-31℃
【総重量】2.1kg
【カラー】サンライズレッド(SURD)
【サイズ】最大長210×最大幅104cm
【適応身長】身長178cmまで
【収納サイズ】φ22.8×46.2cm / 15.3L

●以上が、今買うか、買わざるか・・・迷っている寝袋です。考えれば考えるほど欲しくなってきてしまいます。




同じカテゴリー(寝袋)の記事画像
スーパーストレッチ#2買いました!
イスカ  スノートレック 1100
サウスフィールド フリースシュラフ
同じカテゴリー(寝袋)の記事
 スーパーストレッチ#2買いました! (2009-03-15 22:25)
 イスカ  スノートレック 1100 (2008-10-03 11:51)
 サウスフィールド フリースシュラフ (2008-03-26 09:13)
 気になる寝袋 (2008-01-28 21:57)

この記事へのコメント
こんにちは!

自分も新しい寝袋が欲しくて、いろいろ探しましたが、
やっぱりモンベルのスーパーストレッチバロウバック
にたどり着きました。(と言っても購入していませんが)
マミー型を未経験で、寝相の悪い我が家にとっては、
ストレッチ機能があったほうが快適だろうという理由です。
あと、やっぱりコンパクト収納性でしょうか。
自分も「欲しいー!」です。
Posted by ヒロシッチ at 2008年12月08日 11:23
ヒロシッチさん、こんばんは!

マミー型は、頭まですっぽり入るので暖かさが違いますよ。
今のイスカスノートレックにも大きな不満は無いのですが、やはりストレッチは魅力的です。手足を伸ばせるので窮屈感が無いと思われます。

できればヒロシッチさんに買って頂いてブログに使い心地をレスして頂ければ僕としても購入に踏み切り易いのですが(^_-)-☆ ・・・僕ってセコイですねぇ。。。
Posted by NOBU at 2008年12月09日 02:16
再びお邪魔します!

そんなに煽らないで下さい。(笑)
SWENとかで試寝させてくれればいいのですが・・・。無理かなー?

とりあえず1個購入して、家族にも寝心地を体験してもらおうかと
考えていますが、来シーズン後かな?って感じです。

昨日、スポーツDEPOでドイターのプラスワン?というシュラフを
見ました。ストレッチ機能は無いですが、太めの作りで袋内も
余裕がありそうで、価格も#3より安いし、ちょっと心が揺れ
動きました。
Posted by ヒロシッチ at 2008年12月09日 08:07
NOBUさん、こんばんは☆

私はバロウ#5を使っています。
沖縄で使用するのがメインなので、#5にしたんですが。
こっちでこれのみを使うにはやっぱりもう無理です(T△T)

でもストレッチが効いててすごく気持ち良いんですよ~。
収納もコンパクトだし、何より簡単に袋に入れることができるんです。
主人はホロウですが、収納袋に入れるには両手が痛くなります・・。

私は寝返りよく打つので、もうこれじゃないと駄目です!
ホロウは窮屈すぎて論外だし。
値段の価値はあると思いますよ。
お薦めです(´▽`)
Posted by mi-komi-ko at 2008年12月09日 23:06
ヒロシッチさん、こんばんは!

ドイター プラスワンですか~・・・いやーこれは未チェックでした。気になります。
価格もお手ごろ感があるし、これは良いかも。
でもバロウバッグも良いな~。
あーーー、また悩んできちゃいました。
ヒロシッチさん、責任とって是非、プラスワンのレポをお願いします。
あっ、バロウバッグでも良いですよ♪
Posted by NOBU at 2008年12月10日 02:15
mk-koさん、こんばんは♪

わざわざお越し頂いて恐縮です。
うーーん、mi-koさんはバロウ#5ですか~。
やっぱり伸びるんですよね・・・窮屈感もなく安眠が期待できそうですね。
僕は寒がりだから、買うとしたら#2でしょうか。
とりあえず、ヒロシッチさんがバロウバッグとプラスワンを両方買って比べるそうなので、そのレポを待って決めるつもりです(笑)
家族3人分ですから出費が大きいですが、確かに価値は大きそうですね。
今、mi-koさんのアドバイスでかなりグラグラきてます。
うーーん、とりあえず寝ます(^.^)
今晩はキャンプの夢をみてしまいそうな。
では、また(^^)/~~
Posted by NOBU at 2008年12月10日 02:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
モンベル スーパーストレッチ バロウバッグ・・欲しぃ~!
    コメント(6)