ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

8月18日(金) 1日目くもり時々雨

今日は曇り時々雨の天気予報の為、出発を躊躇してましたが、午後になり出発を決断。
右手に駿河湾を眺めつつ車を走らせその後、延々と山道を・・・沼津市民の森には午後、3時半に到着しました。

場内図です。クリックすると大きくなります。
夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)

受付を済ませ、テントを張ったのは第1広場。ここはオートキャンプ可で、すぐ近くに車を停められます。
今晩は他にキャンパーはおらず我が家で貸し切り状態です、ヤッター・・・でもちょっと寂しいなぁ。
夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)

夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)

夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)


テントはスノコの上に張るそうですが、我が家のテントはサイズオーバーです。
そこでタープをスノコにかぶせる形で設営し、リビングの床面はスノコとなりました。おかげで地面の湿気を感じることなく快適に過ごせました。





夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)


沼津市民の森は大自然の懐にある為か虫は多いです。・・・蚊取り線香は必需品です。
我が家では電気蚊取りを合わせ3台出動しました(笑)
アブやブヨには注意しましょう。長ズボンは必携です・・・僕は短パンをはいていた為、刺されまくり大変でした。







夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)


1日目の夕食はバーベキュー。炭火で美味しく頂きました。
今晩は奮発して写真の和牛焼肉セットの他、骨付きラム肉や和牛のステーキ2枚です。
全部で1キロ位買いました(買いすぎ?)
超~美味しかったですテヘッ
子供もガンガン食べてました(笑)



夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)



夜はコットで就寝です。おやすみなさーい・・・コットは地面の湿気を感じる事なく、また寝心地も最高です。もうコットなしのキャンプは考えられません!キラキラ

Coleman(コールマン) イージースリムコット
Coleman(コールマン) イージースリムコット


キャンプではほぼ毎回不眠に悩まされていた奥さんも「コールマン イージースリムコット」 で寝るようになってから眠れるようになったとの喜んでます。
長所
①ベッドなので地面の湿気、ゴツゴツを感じません(^_-)-☆
②夏でも蒸し暑くなく快適です・・・(^.^)
③昼間、木陰にもって行き、チョット昼寝ができます・・・気持ちいいです♪
④設営、30秒、撤収1分とすごくカンタンです。

短所
①ちょっと重いです・・・オートキャンプなら問題なしかも。
②かさ張ります・・・でもマットが不要なので±0かなぁ。
③270四方のテントだと3台でいっぱいになります・・・寝る以外のスペースはなくなります。

長所から短所を引いても、このイージースリムコットは絶対買いだと僕は断言します!

8月19日(土) 2日目晴れ

キャンプの朝は早いです。朝4時すぎには目が覚めました。コットのおかげでグッスリです。
朝食は簡単かつ美味しいホットサンドです。熱々のホットサンドとコーヒーが絶妙でしたニコニコ

お腹がふくれたところで海に出発!目的地は戸田の海水浴場です。
戸田には9時半頃着きましたがもう駐車場は8割以上埋まってます。皆さん早いんですね~ビックリ

夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)

夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)


戸田の海水浴場には人口の浮島(遊具)が3つあり滑り台やブラ下がりロープがで子供たちは大喜びで遊んでます。
それに比較的遠浅の為、安全なのが良いです(浮き輪は必携ですが)
ただ難を言えば完全に湾の中の為、波は全くと言って良いほどありません・・・それが、チョット残念です。



夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)


子供は砂遊びが大好きです。
キャンプ用のスコップを使い、大きな穴を掘って何やら作って大満足?です。
そう言えば僕も子供の頃、砂遊びが大好きでした。





お昼過ぎ、海水浴場を後にして昼食をとる事に。
今回は行く店を決めてました・・・数年前に行った美味しい食堂です。
かすかな記憶をたどり・・・「あったー」と言ったら、奥さんが「違う!隣の店だよ」???
そうです。奥さんが正解で隣のお店でしたガーン
ここの天丼はすごいボリュームです。味はもちろんGooですよ~ニコニコ

芸能人も立ち寄るお店のようで、たくさんの色紙が飾ってありました。
食堂内には高足カニがウヨウヨ泳いで、順番待ちですテヘッ

夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)

夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)

食後は、戸田温泉の公衆浴場 壱の湯 へ大人300円・子供150円・幼児はナント無料ですハート
ここは公衆浴場と言っても意外と広くてお勧め温泉の温泉です。
石鹸・シャンプーは置いていないので、お忘れなく!

夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)

今晩の夕食は手巻き寿司でした。これは簡単でかつ豪華、満足できますよ。
ただ、食材を戸田で買おうと思っていたんですが、ここのスーパーでは刺身が殆ど売ってませんでした
海沿いの港町では魚はスーパーで買うものではないんでしょうか?
仕方なく、車で往復1時間以上かけて土肥まで刺身を買いに行く破目になりました・・・でもお刺身はとっても美味しかったです。

キャンプ場に帰ってくると僕たちのサイトの両サイドに2組のキャンパーが。
一方は、家族4人のファミリーキャンプ。
もう一方は大学生でしょうか?若いカップルがキャンプをしていましたハート 昼間はお父さんやお友達が遊びにきて賑やかそうでした。
でも夜は皆さんマナーが良く、とても静かです。僕たちも早めに就寝しました。

8月20日(日) 3日目 晴れ

今日は最終日。
実は、ここでクワガタが採れるとの情報を得て、昨晩トラップを仕掛けてきました。
トラップにするバナナとか何も持っていなかったので、手持ちの梅酒とイチゴジャムを混ぜて出来上がりです
結果はいかに?・・・本当はミヤマクワガタ狙いでしたが、コクワガタのペアがトラップの蜜を舐めてましたZZZ…
まあ、何も採れないよりは良いかぁ・・・それでも子供は満足しているようです。

まあ、そんなこんなで色々ありましたが楽しいキャンプではありました。
キャンプ場をチェックアウトしたのは10時ちょうどでした。

最後に、沼津市民の森の感想ですが、

良いところ
①とにかく自然がいっぱいです。何故か沢ガニがキャンプ場内をウロウロしてます。
②やはり無料がいいです。民間なら5000円位する今のご時世では貴重です。
③オートキャンプが出来るサイトがあります。結構スゴイと思います

気になるところ
①自然が多い分、虫が多いです。ブヨ、アブに要注意です。
②炊事棟、トイレの清掃がイマイチです。
③風呂、シャワーはありません。温泉までは山を降りて行かなくてはならずチョット遠いです。






同じカテゴリー(2008年 キャンプ日記)の記事画像
再び 黒川キャンプ場へ
道志の森キャンプ場
西伊豆 雲見オートキャンプ場
 黒川キャンプ場 (無料キャンプ場)
GWキャンプ!天子の森キャンプ場
キャンピカ富士ぐりんぱ 08年4月11日~13日 
同じカテゴリー(2008年 キャンプ日記)の記事
 再び 黒川キャンプ場へ (2008-09-13 22:31)
 道志の森キャンプ場 (2008-08-23 18:59)
 西伊豆 雲見オートキャンプ場 (2008-07-26 20:47)
  黒川キャンプ場 (無料キャンプ場) (2008-06-15 15:20)
 GWキャンプ!天子の森キャンプ場 (2008-05-05 23:21)
 キャンピカ富士ぐりんぱ 08年4月11日~13日  (2008-04-13 21:45)

この記事へのコメント
キャンプ場貸切とは贅沢ですね~
連休でも他2組なんて。。。

メジャーな所はほとんど満員ですし
混む時期はこんな所が狙い目なんですね
Posted by トオル at 2008年07月22日 13:37
トオルさん、こんにちは!
貸切は贅沢な反面ちょっと寂しい気もしますが・・・。
でも海にも行けたし、美味しい天丼も食べられたしで楽しいキャンプではありました。
来週は雲見キャンプ場を予定しています(笑)
Posted by NOBU at 2008年07月22日 21:38
おっ! 行って来ましたね~~

私も泊まった場所だ~~

トイレがちょいと遠かった記憶が‥

あそこの温泉も行かれたんですね!!

今の時期暑くないですか??

夏終わったら 行きたいな~~と計画してます その時はご一緒しましょ~~~

天丼上手そうですね!

沼津市場の丸天もいいですよ~~
Posted by hatabo-0121hatabo-0121 at 2008年07月23日 00:24
hatabo-0121さん、こんにちは!
なんだかスゴク山奥といった感じでした。
トイレは確かに遠かったです (^^;
昼間は暑かったけど、コットで寝たこともあり夜は涼しく眠ることが出来ました~。
温泉は逆に大きな施設より庶民的でリラックス出来て良かったですよ。
天丼は確か1200~1300円暗いでした。海老天丼の他、深海魚の天丼とかもありました。子供用天丼は800円でしたが、それでもボリュームがありましたよ(^o^)
Posted by NOBU at 2008年07月23日 09:23
こんばんは~
おお!戸田の高足ガニですね。

戸田は夜の海岸の海中プランクトン(夜光虫)がキレイですよ。

前回書き込みNOBU さんがおっしゃった通りです。
ハイYDです。
Posted by YD at 2008年07月30日 00:10
YD君、こんにちは!

戸田の高足ガニは2年前、食べました。
すごく高かったけど、味は???って感じでした。
季節が夏だったからでしょうか?
結局、子供がほとんど食べて終わりでした。

プランクトンは見たことないんです。そんなに綺麗なら今度見てみたいものです。

今朝、カブトムシを採ってきました。
結構いましたけど、すでに2匹いるので今回は2匹のみ捕まえてきました。
でもカブトムシって結構ニオイます ^^;
Posted by NOBU at 2008年07月30日 12:45
YD君、こんにちは!

戸田の高足ガニは2年前、食べました。
すごく高かったけど、味は???って感じでした。
季節が夏だったからでしょうか?
結局、子供がほとんど食べて終わりでした。

プランクトンは見たことないんです。そんなに綺麗なら今度見てみたいものです。

今朝、カブトムシを採ってきました。
結構いましたけど、すでに2匹いるので今回は2匹のみ捕まえてきました。
でもカブトムシって結構ニオイます ^^;
Posted by NOBU at 2008年07月30日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休み!沼津市民の森(無料キャンプ場)
    コメント(7)