ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

4月2日(金)  雨くもり

今シーズン初キャンプはモビリティーパークです。
午前中は雨が降っていたものの昼前からは曇りになり12時半自宅を出発。
途中、大仁のスーパーで買い物をしてモビリティーパークには3時半頃到着。

管理等はおしゃれでコーヒーも1杯200円で飲めるとの事。他売店では簡単な食材やキャンプ道具も売っています。
早速チェックインをして指定されたサイト№20へ。
このサイトはトイレや炊事棟、子供の遊び場、お風呂もも近くてロケーション的にはGOODです。

今回のテントとタープは初張りのコールマンの
「スウィフトピッチドーム270」と「スクリーンキャノピージョイントタープ」
です。
春休みキャンプ! モビリティーパーク

スウィフトピッチは設営は超簡単で1分かかりませんでした。 (ペグ打ちを除き)
スクリーンキャノピージョイントタープの方は設営に(ペグ打ちを除き)10分くらいでしょうか。
ペグを打ち、フライシートをかけ、テントとタープをジョイントを合わせると合計で約30分位です。

テントとタープのジョイント部分はこんな感じです。少しシワシワです。張りが弱いのかなぁ。
春休みキャンプ! モビリティーパーク

テントを張り終わる頃、風が強くなってきました。
今晩の夕食はバーベキューを予定していまいしたが強風の中のバーベキューは困難と考えカレーにします。
子供はカレーが大好きなので大喜びでした。

この日のキャンパーはもう一組だけでしたが、我が家で貸切りは寂しすぎるので少しホッとしました。

強風は明け方までビュービューと吹き続け、テントが飛ばされるのではないかと心配になり夜中に何度もペグと引綱のチェックをしていました。


4月3日(土) 晴れ時々くもり

朝5時、昨日までの強風は収まり天気もよさそうです。
でも奥さんは「寒い~」と震えています。実は今回は電源サイトの為電気ストーブ1台で充分と考えてガスストーブ「カセット暖」を持ってこなかったのです。
寒さに我慢できない奥さんは、自宅まで往復2時間かけ奥さんが   「カセット暖」を取りに戻る事になりました。

グリーンウッド(Greenwood) ポータブルヒーター
グリーンウッド(Greenwood) ポータブルヒーター

今ならコレがお勧めです。真冬のキャンプでなければタープ内はこれで十分暖かいです。
カセットガス使用と手軽です。
ある程度、タープ内が暖まれば中火するとガスが長持ちします(^o^)


「カセット暖」を点けるとテントの中はポカポカです。
春休みキャンプ! モビリティーパーク春休みキャンプ! モビリティーパーク春休みキャンプ! モビリティーパーク
待つこと2時間、奥さんが戻り一緒に朝食の時間です。
ここでも大きな問題が発生・・・なんとSOTOのハイパワーツーバーナーが故障です。スイッチをひねっても全くガスが出なくなってしまいました。しかも両方とも。朝一でコーヒーを沸かしたのでガスの接続に問題は無く、カセットガスをぬるま湯で暖めてもウンともスンともいいませんでした。
子供もピザを楽しみにしていたため涙目に。

困った・・・大仁までカセットコンロを買いに行くか?でもこんな朝から店はやっていないし。
ここで閃きました。管理等でレンタルできるかも・・・管理等に行くとちょうどスタッフの女性が出勤したところで事情をはなすと「まあ大変!」と時間前でしたが管理棟の鍵を開けてくれてユニのツーバーナーを貸してくれました(レンタル料金は1泊1050円ですが非常にありがたかったです)

早速、ツーバーナーをセットしてピザの調理開始です。と言ってもフライパンにフタをして焼くだけです。
朝食メニューは子供の大好物のチルドの「ピザ」ニッ○ンハム製が2枚、伊○ハム製が1枚です。
春休みキャンプ! モビリティーパーク春休みキャンプ! モビリティーパーク春休みキャンプ! モビリティーパーク
チルドのピザはニッ○ンハム製と伊○ハム製の2種類をかいましたがニッ○ンハム製の方が明らかに美味しかったです・・・好みもありますが。

今日は昨日と打って変わって暖かな太陽が顔を出しています。
桜の花も昨日よりたくさん咲いているような気がしました。
春休みキャンプ! モビリティーパーク

さあ、いよいよ本日のメインイベント、自転車でMTBコースにチャレンジです。
子供の自転車は持ってきているので、管理棟で大人のレンタサイクル(1時間1050円)   2台を借りてスタート。
春休みキャンプ! モビリティーパーク

ひょっとして上級コース?坂がメチャきつくて、デコボコも・・。
春休みキャンプ! モビリティーパーク

ファイトー びっくり
春休みキャンプ! モビリティーパーク

いっぱーつパンチ
春休みキャンプ! モビリティーパーク

途中、椎茸の収穫をしている年配のご夫婦を発見!
春休みキャンプ! モビリティーパーク

子供が「すごいすごい」と見ていると、袋いっぱいの椎茸を「もっていきなさい」と嬉しい一言が。
どれもジャンボな椎茸ばかりです・・・「そんな~申し訳ないですよ」と言いながらも手が出てしまいます。
結局「ありがとうございーす」と、丁重にお礼を言って頂きました。
春休みキャンプ! モビリティーパーク

約3.5キロのBMXコースは子供にとって大冒険でしたが、嬉しいお土産も頂き楽しい経験となりました。

ヘトヘトになりながらも親子3人無事モビリティーパークまで戻ってきました。
春休みキャンプ! モビリティーパーク

時刻はもう12時を過ぎ、お昼ごはんの時間です。
メニューは先ほど頂いた椎茸など野菜とベーコンをたっぷり入れた焼きそばです。
春休みキャンプ! モビリティーパーク
お腹いっぱい頂きました。

午後は、目の前の広場で遊びました。
春休みキャンプ! モビリティーパーク

驚くべき事に、朝早くからスタッフの方が時間をかけて遊具の周りの砂をの手入れをしていました。さすがに高規格。ちょっと感動しました。
春休みキャンプ! モビリティーパーク春休みキャンプ! モビリティーパーク

クライミングウォールもありました。低いけど低学年の子供にはちょうど良いです。
春休みキャンプ! モビリティーパーク

ジャンボ滑り台です。大人は逆にスピードが付きすぎて怖いくらいでした。
最上段は滑走禁止です。高さがありすぎて危ないのかも知れません。
春休みキャンプ! モビリティーパーク

夕方4時を少し過ぎたあたりで炭火を起こし始め、いよいよバーベキューの始まりです
お肉はこの日の為に買っておいた黒毛和牛のステーキとポークのスペアリブ 食事
春休みキャンプ! モビリティーパーク

昼間、頂いた椎茸も焼いちゃいます キノコ3

炭火でジュジューンと焼くと良いにおいが漂います テヘッ
春休みキャンプ! モビリティーパーク

さすがにこのお肉の量は、家族3人には多すぎて、少し残しちゃいましたビックリ

4月4日(日)くもり
今日は、最終日なので朝ごはんはカップ麺で簡単に済ませますが、なぜか子供は大喜びです。普段はあまり食べさせないのでかなり新鮮なのでしょう。

ここでモビリティーパークの施設をいくつかご紹介します。

管理棟に一番近いテントサイト・・・赤茶の部分が駐車スペース、少し濃いめのグリーンの部分はラバーの網状のテントスペースになっています。我が家もこのエリアにテントを張りました。
春休みキャンプ! モビリティーパーク

炊事棟・・・非常に清潔だと感じました。管理が行き届いていていて、お湯もでます。
春休みキャンプ! モビリティーパーク春休みキャンプ! モビリティーパーク

地下130メートルから汲み上げている天城系の天然水だそうです。コーヒーにどうぞ・・・との事。
春休みキャンプ! モビリティーパーク

無料のお風呂(左)は小さめで、すいている時は予約制の家族風呂(ノンビリできお勧め)、混雑時は男女別(サイクルスポーツセンターの温泉がお勧め)みたいです。管理棟には24時間のシャワーもありました。
トイレ(右)はウォッシュレットでとても清潔でした。
春休みキャンプ! モビリティーパーク春休みキャンプ! モビリティーパーク

コテージサイトとトレーラーハウス・・・・お値段は高めですが快適度は高そう。
春休みキャンプ! モビリティーパーク春休みキャンプ! モビリティーパーク

テントをゆっくり撤収してモビリティーパークを後にした僕たちは自宅に帰る前にちょっと寄り道をしました。
前々から子供を連れて行きたかった、いちご狩りに向かいました。
春休みキャンプ! モビリティーパーク

子供は5個も食べるとお腹いっぱいだと言いましたが、親は元を取る為に30個くらいたべました。
春休みキャンプ! モビリティーパーク

いちご農園の周辺には菜の花がいっぱいでした。春の香りを満喫しつつ自宅への帰路につきましたパー
春休みキャンプ! モビリティーパーク 





同じカテゴリー(2010年 キャンプ日記)の記事画像
9月・・・黒川キャンプ場 
夏休み 最終きゃんぷ!はかま滝オートキャンプ場
伊豆 はかま滝オートキャンプ場へ
梅ヶ島キャンプ場
同じカテゴリー(2010年 キャンプ日記)の記事
 9月・・・黒川キャンプ場  (2010-09-28 22:23)
 夏休み 最終きゃんぷ!はかま滝オートキャンプ場 (2010-08-30 00:35)
 台風4号接近キャンプ!・・・中止 (2010-08-14 20:55)
 伊豆 はかま滝オートキャンプ場へ (2010-08-09 10:56)
 梅ヶ島キャンプ場 (2010-05-02 23:34)

この記事へのコメント
いよいよキャンプシーズンですね!

4月3日は嵐のような天候だったと思いますが、
土日は回復して楽しめましたね!

モビリティーパークは我が家も行ってみたいんですよー
高規格だし、遊具はあるし、、、
Posted by ヒロシッチ at 2010年04月07日 08:34
↑ 4月3日じゃなくて2日の間違えでした (^^;
Posted by ヒロシッチ at 2010年04月07日 08:36
ヒロシッチさん、こんにちは♪

モビリティーパークは、遊具も色々あって楽しかったです。
やっぱりお勧めは、MTBのモトクロスですが、今年2年生になる息子はデコボコ道の急坂は自転車を押せず、僕が2台まとめて押したりしたほどなので女の子にはキツいと思います。
近くにあるサイクルスポーツセンターでも遊べますよ。中に大きな温泉もあるらしいです。

あと管理棟から遠いサイトはかなり坂を上らなければならないので、近めのサイトをゲットした方が良いですよ(^o^)
Posted by NOBU at 2010年04月07日 09:49
おおっ、モビリティ行ってきたんですね!
ちょうど桜も咲き始めて良い季節、
いいないいな~♪

以前、我が家は21番サイトを利用したことがあるので、また行ってみたいなぁなんて思いながら読ませてもらいました(^^)

MTBコースも面白そう。
我が家の1号も自転車乗れるようになったので挑戦したいな(o^∇^o)ノ
Posted by プーサンプーサン at 2010年04月08日 05:35
プーサンさん、おはようございます。

おー21番、お隣さんだったんですね(^0^♪

モビリティーパークは広々として、整備がバッチリされてるまさに高規格と実感しました。
朝早くから子供の遊び場の砂場に機械を要れ「耕している?」のにはビックリしました。ここまでやるの・・・って感じで感動です。

MTBコースは距離は短いものの小学生低学年にはかなりハードですが、その分思い出に残るんじゃないでしょうか。
Posted by NOBU at 2010年04月08日 06:25
こんばんは〜。

モビリティーでスタートですね〜。
何度か行きました。
子供達はここお気に入りです。

この滑り台かなり急で子供でも宙に浮いてましたよ〜。

いつも良い肉食べてますね〜。(^o^)
Posted by kazu-_-papa at 2010年04月08日 22:17
kazu-_-papa さん、こんばんは♪

初キャンプのモビリティーパークは出発前日は暴風雨、当日は午前中は雨、帰ってきた翌日も一日雨でした( ̄ロ ̄;)
お天気の面ではついていた感じです。

滑り台は、僕でもちょっと怖かった位です。さすがに最上段はロープが張ってあり禁止になってました。

お肉はキャンプの時だけのスペシャルで家庭ではオージービーフです( ̄3 ̄;)
Posted by NOBU at 2010年04月08日 22:27
素晴らしい施設ですね。
強風、無事で良かったです。

ステーキと椎茸にやられてしまいました。
旨そう~^^
Posted by バトンパパ at 2010年04月10日 08:33
パドンパパさん、こんばんは(^^)v

強風下のキャンプは未経験だったので、少々焦りましたが、無事朝を迎えられてホッしました。

キャンプ場は施設はさすがに高規格と関心しましたが、お値段も高規格なので次は中々難しいかもしれません。

頂き物の椎茸の味は瑞々しくって最高でした。
お肉も大変美味しかったのですが少々量が多すぎた感があります。
次は少し減らすつもりです。
Posted by NOBU at 2010年04月10日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春休みキャンプ! モビリティーパーク
    コメント(9)