ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ビックリ12月の寒波が終わり、今日は暖かな晴天に恵まれました。
11月までは玄関先に置いてあった、飼育ケースも冬場は暖かな部屋の中に移動しました。
それでも朝晩は冷え込みます。
久々にヘラクレスオオカブトの幼虫を掘り起こして見ることに・・・・。


はたして、幼虫は生きているのか?
11月に土を取り替えてから幼虫にストレスを与えない為に毎週、土に水分を加える位でどうなっているか心配でしす。


硬くなった土を丁寧に掘り起こします。
土が固くなっているのでシャベルを使いたいとこですが、幼虫を傷つけかねないので、ゆっくり素手で掘ります。
作業を始めて数分後、出てきました
 テヘッ

ヘラクレスオオカブト飼育日記3(幼虫編)

元気そうでホッとしました。

早速、体重を量ると67グラムでした。
見た目も大きくなった気がします。


勇気のある方は、クリックして下さい。大きくなりますビックリ

ヘラクレスオオカブト飼育日記3(幼虫編)    ヘラクレスオオカブト飼育日記3(幼虫編)

最初はかなりグロテスクに思えた幼虫も、慣れると可愛く感じちゃいます。

人間どんな事にも慣れる!と言う事を実感しましたびっくり




同じカテゴリー(カブトムシ・クワガタ・虫捕り)の記事画像
ヘラクレスオオカブトがやって来た!
2011年 夏! 虫捕りだー!
カブト・クワガタ捕り
ヘラクレスオオカブト飼育日記 2
カブトムシ採り!2009年7月11日
ヘラクレスオオカブト 幼虫飼育日記①
同じカテゴリー(カブトムシ・クワガタ・虫捕り)の記事
 ヘラクレスオオカブトがやって来た! (2012-06-18 19:42)
 2011年 夏! 虫捕りだー! (2011-07-17 22:54)
 カブト・クワガタ捕り (2010-07-24 20:34)
 ヘラクレスオオカブト飼育日記 2 (2009-10-08 17:38)
 カブトムシ採り!2009年7月11日 (2009-07-11 17:23)
 ヘラクレスオオカブト 幼虫飼育日記① (2009-05-29 22:38)

この記事へのコメント
こんばんは!

すくすく育つと可愛いですよねー
うちの嫁はキャメルコーンに似てることに
気づきそれ以来キャラメルコーン
食べれなくなりましたよ(笑)
Posted by こーきこーき at 2009年12月25日 23:09
こーきさん、こんばんは(^.^)

そうですか、そう言えばキャラメルコーン似てますね。
うちの奥さんも最初は気持ち悪るがってましたが、今では怖い物見たさで覗きに来ることもあります。

さすがに冬は成長が鈍るようですが、何とか春には100グラム超になるように祈ってます。
オスならいいんですがもしメスなら、成虫のオスを買って増やしちゃおうか考えています。
Posted by NOBU at 2009年12月26日 21:20
こんばんは~~

順調に育ってますね!

成虫まで後1年ですか?楽しみですね~~

明日から3日まで出かけます。

良いお年をお迎えください
Posted by hatabo-0121 at 2009年12月30日 23:45
明けましておめでとうございます。

お正月からお出かけですか~。
温泉かな?キャンプかな?どっちにしても良いな~。
僕は仕事です。しかも朝8時から((+_+))
思いっきり楽しんできて下さいね♪
Posted by NOBU at 2010年01月01日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヘラクレスオオカブト飼育日記3(幼虫編)
    コメント(4)